企業トピックス
LVMHが、独リモワを買収
高級ブランド最大手、フランスのLVMHモエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)は2016年10月4日、ドイツの高級スーツケースメーカー「リモワ(Rimowa)」を傘下に収めると発表した。報道によると、来年1月までにリモワ株の80%を6億4000万ユーロ(約730億円)で取得する。LVMHは、「ルイ・ヴィトン」や「セリーヌ」、「ケンゾー」などの高級ファッションブランドから、「タグ・ホイヤー」などの時計ブランド、「ブルガリ」など宝飾ブランド、「へネシー」、「モエ・エ・シャンドン」などのワイン・スピリッツブランドに至るまで60を越えるの高級ブランドを束ねるラグジュアリー・グループ。今回、初めてドイツのブランドをグループに迎えることになる。リモア創業者の孫で、現在「リモワ」のCEOを務めるディーター・モルシェック氏は、「ブランドの精神を維持し、長期的なビジョンを達成するため」にグループへの加入を決意。新体制では、LVMHグループ会長ベルナール・アルノー氏の息子アレクサンドル・アルノー氏がモルシェックと共同でCEOに就任する。「リモワ」はドイツのケルンで1898年に創業したスーツケース・ブランドで、アルミニウム合金やハイテク素材ポリカーボネイト製のスーツケースを販売する。